6月15日に活動制限レベル1に引き下げられましたが、当面の間は下記レベル3と同様の対応(事務室閉室、各種申請・問い合わせはオンライン)といたします。

東大活動制限指針レベル3への引き上げに伴う対応について

新型コロナウイルス感染症に関連する東京大学活動制限指針が「レベル3」に引き上げられました。

本ページの内容は、当面の間の措置であり、今後の状況次第で変更の可能性がある旨、ご承知おきください。

下記に記載のない業務につきましては、原則これまで通りメール等にて対応予定です。

お問い合わせ

ご来室いただいての対面、電話でのお問い合わせ対応は停止いたします。まずはメールにて、下記宛先、件名でお問い合わせください。

原則として「iis.u-tokyo.ac.jp」のメールアドレス、または他の東京大学メールアドレスよりお願いします。

「生研メールサーバへのアクセスがエラーとなる」など、生研メールのトラブルに関するご相談の場合は、生研メールアドレス以外から連絡してくださってかまいません。(本文中に、生研での所属、氏名にくわえ、生研アカウント名もご記載ください。)

なお、生研メールサーバも含め、電子計算機室が管理するサーバとネットワークの障害およびメンテナンス情報は、電子計算機室webページでお知らせしています。障害かなと思われたときには、まず電子計算機室webページをご確認ください

二要素認証初期化、生研アカウントパスワード再発行

まずはメールにて、下記宛先、件名でお問い合わせください。

可能であれば、「iis.u-tokyo.ac.jp」のメールアドレス、または他の東京大学メールアドレスよりお願いします。
上記メールアドレスが使えない状況の場合は、gmailなど別のメールアドレスでもかまいません。

オンライン会議を用いて本人確認対応をさせていただきますので、お手元にカメラ/マイクが使えるノートPCやスマートフォン、タブレット端末等と身分証をご用意ください。
オンライン会議が難しい場合は、その旨をご連絡ください。

生研アカウント新規登録/再利用登録/利用者変更申請

生研アカウント新規登録/再利用登録/利用者変更は、印刷した通知書を学内便受けにお届けしていましたが、当面の間、下記対応に変更します。

IIS-FWネットワーク(VPN/CUSTOMプラン)への機器設置申請

申請書類一式をメール添付にて下記の通りご送信ください。
この際、原則として「iis.u-tokyo.ac.jp」のメールアドレスよりお願いします。

メール送付時には担当教員の署名はなくてもかまいませんが、後日署名入りの原本をご提出いただきます。
室員が出勤できる体制となってから原本の提出を依頼しますので、それまでは学内便受け等に投函しないでください。

メーリングリスト新規利用/管理者変更申請

これまで初期パスワードは印刷書面で学内便受け宛お届けしていましたが、メールでのお知らせに切り替えます。
受け取られ次第、すみやかにパスワード変更を実施いただけますよう、お願いします。


Last-modified: 2020/06/15 (月) 14:21:52