Windows 8 での設定 (ユーザ認証あり)

  1. チャームから「設定」を選択し、無線LANのアイコンをタップします。
    win8-01.png
  2. 「(所外からは非表示)」を選択し、「接続」をタップします。
    [画像:所外からは非表示]
  3. 計算機室から割り当てられたユーザ名(メールアドレスの「@iis.u-tokyo.ac.jp」より前の部分)とパスワードを入力して「OK」をタップします。
    [画像:所外からは非表示]
  4. 「サーバーのIDを検証できません」と表示されますが、「接続」をタップします。
    [画像:所外からは非表示]
    • 念のため正しいサーバに接続しているか確認したい場合は、「証明書の詳細の表示」をタップします。
    • 表示されたサーバの拇印が正しいものであることを確認します。現在の拇印は電子計算機室 鍵情報のページで確認できます。
  5. 「(所外からは非表示) 接続済み」となれば接続完了です。
    [画像:所外からは非表示]

接続できない場合

Windows 7 での設定手順を参考にして、無線の設定を手動で変更してください。

  1. コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センターを開きます。
  2. 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選び、ワイヤレス設定を行います。

また、念のため、電子計算機室へのマシン登録が完了していることと、登録した MAC アドレスが正しいこと、無線インタフェイスの MAC アドレスであること、をご確認ください。

同名の古い無線設定(プロファイル)が存在し、その設定が違うために接続できない場合は、いったんプロファイルを削除してから改めて冒頭の手順で接続してみてください。

  1. コマンドプロンプトを開く。
  2. netsh wlan delete profile name="(所外からは非表示)"

このコマンドの詳細はMicrosoft社のサポートページをご覧ください。



トップ > ドキュメント > 無線LAN利用について > 無線LAN設定Windows8


Last-modified: 2017/04/24 (月) 18:12:34 (961d)