2017年度のお知らせ

電子計算機室提供サービス一部終了のお知らせ (2018/03/30)

かねてからお知らせしておりましたとおり、今年度末で以下のサービスを終了させていただきます。本日(3/30)17:30ごろそれぞれのサービスを停止いたします。

  1. 携携帯電話用Webメール https://webmail.iis.u-tokyo.ac.jp/i/
  2. 共用計算サーバ ccws.iis.u-toyo.ac.jp
  3. WWW Proxyサーバ proxy.iis.u-tokyo.ac.jp:8080
  4. 研究室特化型ファイルサーバ
  5. 電子計算機室業務スペースのテレビ会議システム

詳細につきましては「電子計算機室提供サービス一部終了のお知らせ(pdf形式)」をご参照ください。

Windows で生研計算機室の L2TP VPN を利用されている方へ (2018/03/23)

3/28 12:00にVPNで使用する認証サーバの変更を予定していますが、これに伴い、WindowsでL2TP VPNを利用される場合は設定変更が必要となります。こちらのページをご覧ください。3/28 12:00以前にこの設定をしていただければ、継続して利用可能です。

パスワード変更ページが新しくなりました。(2018/03/20)

認証サーバの更新にともない、パスワード変更ページのデザインが従来から変わっています。

B 棟の一部で無線アクセスポイント(無線AP)故障 (2018/3/13)

3月13日の、B 棟スイッチングハブ交換後より、次の箇所で無線 AP が故障しております。

その付近では無線接続ができない状態になっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。3月14日午前中の復旧を目指しておりますが、完全復旧までには日数を要するかもしれません。

3/14 14時頃までに復旧いたしました。ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。(3/14 15:13 記)

www-labs サーバからのメール配信について (2018/3/13)

※ 本件は、通常の生研メールには関係がありません。

電子計算機室サーバの www-labs において、メール配信に遅延や配信不能などの事象が起きる可能性があるようですので調査しています。www-labs は、研究室メーリングリスト(FML)と研究室WWWサーバホスティングを受け持つサーバです。研究室メーリングリスト(FML) で配信されるメールが届かない、WWWサーバホスティング利用の研究室Webページから送信される筈のメールが届かない、など、万一お気付きの点があれば情報提供いただきたくお願いします。ご心配をおかけして申し訳ありません。

継続利用申請受付開始(第1部〜第5部)およびユーザアカウント関連個別申請(削除、各種変更等)受付停止 (2018/03/12)

3/12(月)より、第1部〜第5部所属研究室、プロジェクトグループ等の継続利用申請の受付を開始しました。
年度切り替え時期におけるユーザアカウント関連の個別申請(削除、各種変更等)および計算機管理者の追加、削除等につきましては、「継続利用申請」にてお願いいたします。
※個別申請の受付は、継続利用申請対応完了まで停止いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※ユーザアカウント新規登録申請は、継続利用申請期間中も受付いたします。但し、期間中に申請、発行されたユーザアカウントにつきましては、2018年4月以降も継続利用するものとさせていただきます。
詳細は「生研アカウント・サービス継続利用申請説明書」をご覧ください。

【継続利用申請受付スケジュール】

【ユーザアカウント関連個別申請(削除、各種変更等)受付停止期間】

SWS1DAYの停止 (2018/03/08)

東京大学とソフトバンク社の契約終了のため、無線接続サービス(SSID: SWS1DAY)の提供が 年度内に終了になります。

生産技術研究所では、3月14日に該当SSIDの無線サービスの停止を行います。

無線サービスの停止を行いました。(2018/03/14)

2018年版「継続利用申請」の説明書公開 (2018/03/08)

2018年版の「生研アカウント・サービス継続利用申請説明書」を公開しました。
第1部〜第5部所属研究室、プロジェクトグループ等の担当教員、計算機管理者の皆様には、別途メールにてご案内差し上げております。必要に応じ、適宜ご担当者宛転送等お願いいたします。

※今年度末(2017年3月末)で削除希望のユーザアカウントにつきましては、通常の削除申請ではなく「継続利用申請」よりお願いいたします。

※事務部、共通部門等につきましては、受付開始が近づきましたら改めてご連絡します。

【スケジュール】

ネットワーク機器関連申請、受付再開 (2018/03/07)

大変おまたせいたしました。ネットワーク機器関連の下記申請の受付を再開しました。

※受付再開直後は、申請が混み合うことが予想されます。対応に通常より時間がかかる可能性があります。ご了承下さい。

(3/8 10:30追記)現在、申請および承認のご連絡をいただいてから1週間程度を要する見込みです。

なお、VPN/CUSTOMプランの変更・廃止につきましては、現在準備中です。恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さい。

電子計算機室のシステム更新に伴うサービス停止について (2018/03/05)

3月中、電子計算機室のネットワークシステムおよびサーバシステムの入れ替え作業を順次実施いたします。作業中は一部のサービスが停止しますので、そのスケジュールの概要をお知らせいたします。

それぞれの作業日が近づきましたら作業ごとに詳細をお知らせいたします。また、作業状況は電子計算機室Webページに随時掲載いたします(3/9-10のファイルサーバの入れ替え時には電子計算機室Webページの通常コンテンツは表示できなくなりますので、入れ替え作業に関する簡易的な告知ページのみ表示します)。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

IISメールサーバからのgmail宛転送、送信について (2018/02/21)

今朝方のメール送信障害による送信遅延(原因は特定の生研アカウントがSPAM送信に悪用されたことでした)は解消しておりますが、その後特定のgmailアドレス宛メール送信に不具合があるとの情報を把握しております。生研メールサーバがSPAM送信に悪用されたことで、何らかの影響が出ているものと推測されます。
解消されるまで、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

【解消しました】メール送信しづらい状況について (2018/02/21)

2018年2月21日早朝より、メール送信に時間がかかったり、場合によっては送信エラーとなる状況が発生しています。原因について現在調査中です。進展がありましたら改めてお知らせします。
解消しました。(09:55現在)
生研サーバの不具合は解消しましたが、不具合発生中に送信されたメールは、一時的に送信元サーバで送信待ち状態となっている場合があります。よって、本日1時頃-9時頃に送付されたメールは到着が遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

【予告】生研ユーザアカウントの「継続利用申請」について (2018/02/19)

毎年、年度末にお願いしている生研ユーザアカウントの「継続利用申請」ですが、今年度は下記日程にて、昨年度同様Webからの申請を受付予定です。詳細が決まり次第、改めて研究室/チームの担当教員/係長および計算機管理者宛メール連絡いたします。

千葉実験所の通信トラブルについて (2018/02/13)

2/13 11:14-11:25ごろにかけて、千葉実験所が外部(駒場を含む)と通信できない状態になりました。計算機室側の設定変更作業時のミスでした。大変申し訳ありませんでした。

標的型攻撃メールに関する注意喚起メール送信について (2018/2/8)

2018/2/8(木)17:30〜18:15ごろにかけて、

というメールを、全構成員宛に送信しております。内容をご確認の上、講習会資料をご一読くださいますよう、お願いいたします。

生研Webメールへの特定国からのアクセス遮断について (2018/1/26)

2018年1月26日正午より、ナイジェリアのIPアドレス範囲から生研Webメールへのアクセスを遮断する措置を講じています。

次の条件に合致するアクセスは遮断しています。

ナイジェリアにいらっしゃる生研構成員の方は、生研Webメールへのアクセスが必要な場合には、生研VPN接続した上でアクセスしてください。

Webメール以外のメール送受信(POP3, IMAP4, SMTPS)のアクセスはナイジェリアからであっても従来どおりご利用可能です。

(またこの遮断措置は生研メールサーバのWebメールに対してだけの適用となります。他サーバには関係しません。)

この措置の背景には、ナイジェリアからの不正アクセスの試みが極めて多いという事情があります。セキュリティ確保のための措置ですので、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

「標的型攻撃メール訓練結果報告」ダウンロード情報お知らせメールを送信しました (2018/01/25)

昨年10月〜11月にかけて実施しました、「標的型攻撃メール訓練」および事後アンケートにつき、報告書公開準備が整いました。
詳細は、研究室主宰教員の先生方宛個別メール、および計算機管理者の皆様宛一斉送信メールでお知らせしております。

2017/12/25、2018/1/16開催「標的型攻撃メール対策講習会」研修教材を所内限定で公開しました。 (2018/01/22)

本ページの左側メニューより、
ドキュメント2017/12/25、2018/1/16開催「標的型攻撃メール対策講習会」研修教材
リンクを辿り、ご確認下さい。
なお、本ページへのアクセスは生研所内ネットワークからのみ可能となっております。UTokyo WiFi等、生研外ネットワーク経由ではアクセスできませんので、ご注意下さい。

ネットワーク機器接続 新規・変更・廃止申請受付の一時停止について (停止期間: 1月19日12:00〜3月5日)

全学セキュリティファイアウォールへの移行準備および移行作業のため、下記の期間中、 ネットワーク機器の接続および変更廃止に関する申請の受付を停止いたします。

期間: 1月19日(金)12:00〜3月5日(月)

未登録の機器は生研ネットワークに接続できません。

導入予定の機器は1月19日12:00までに申請を済ませてください。これ以降は移行のため登録システムを停止します。

登録にはMACアドレスが必要ですが、まだ手元に機器がなく、MACアドレスがわからない場合は以下の対応をお願いします。

詳細は、全学セキュリティファイアウォール移行ポータル をご覧ください。全学セキュリティファイアウォール移行に関する情報はこのページ上で 順次更新いたします。

ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【1/16開催】標的型攻撃メール対策講習会および全学セキュリティファイアウォール説明会について (リマインド) (2018/01/12)

昨年12月25日に、標的型攻撃メール対策講習会および全学セキュリティファイアウォール説明会を開催いたしましたが、以下の日程で同一内容の講習会および説明会を開催いたします。

日時:  2018年1月16日(火)
  14:00〜15:30 標的型攻撃メール対策講習会
  15:30〜17:00 全学セキュリティファイアウォール説明会
場所: An棟2階コンベンションホール

●標的型攻撃メール対策講習会

どなたでも参加可能です。

※標的型攻撃訓練メールの添付ファイルを開封してしまった、もしくはURL をクリックしてしまった方で、12月25日の講習会に不参加の方は必ずご出席ください。 出欠およびアンケート記入のため筆記用具を持参ください。

概要:
 - 生研CISO挨拶(生研CISO 岡部副所長)
 - 標的型攻撃メール訓練結果報告(生研電子計算機室)
 - 標的型攻撃メール対策について(株式会社SCC)

●全学セキュリティファイアウォール説明会

どなたでも参加可能です。

※12月25日もしくは今回(1月16日)の説明会のいずれかに、各研究室の計算機管理者から少なくともお一人はご出席ください。

概要:
 - 全学セキュリティファイアウォールの説明
 - 移行作業とスケジュール
 - 移行後のNAT 利用について
 - 質疑応答

各種サーバのメンテナンスに伴う停止について (2018/01/05)

電子計算機室が管理しているサーバのメンテナンスのため再起動を行います。この間サービスが停止します。日時および対象機器は以下のとおりです。

ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。(1月5日 13:06更新)

ゲスト向け無線のトラブル (2017/12/26)

ゲスト向け無線の 1 つで12月26日の昼から15時くらいにかけて通信トラブルがありました。

生研ではゲスト様向けにいくつかの無線 SSID を出していますが、そのうち、生研独自のゲスト用 SSIDが該当します。

(ゲスト用以外のもの、全学対象のもの、などは該当しません。)

現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました。ご指摘くださったかた、ありがとうございました。

年末年始の業務について (2017/12/26)

12月28日〜1月3日は下記の対応はいたしません。

標的型攻撃メール対策講習会および全学セキュリティファイアウォール説明会について

以下の日程で、標的型攻撃メール対策についての講習会と全学セキュリティファイアウォール(移行手順および移行後のNAT利用)についての説明会を開催いたします。

webホスティングサービスの高負荷について (2017/12/19)

webホスティングサービスが稼働するサーバにて過度の負荷が発生しております。

負荷の原因を調査中です。(11:30)

ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありません。ご協力をお願いいたします。

生研公式WWWサーバの緊急メンテナンス作業 (2017/12/19)

生研公式WWWサーバ www.iis.u-tokyo.ac.jp の緊急のメンテナンスのため、本日12月19日 12:00-13:00 の予定で作業を行います。この時間帯は

http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/

のページが見えなくなり、ログインすることもできなくなります。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました (12/19 12:48)

Webメールの「ネットワークサービスエラー」について (2017/12/14)

Zimbra Webメールで受信箱フォルダを開こうとすると「ネットワークサービスエラーが発生しました」というメッセージが出て、受信箱のメールが表示されないかたへ。

&ref(): File not found: "networkserviceerror.png" at page "2017年度のお知らせ";

Webメールを「標準(HTML)」モードでお使いの場合に、この現象が起きることがあります。いったんWebメールからログアウトし、「アドバンスト(Ajax)」モードでログインし直してください。受信箱のメールが表示されるようになったことをご確認ください。

12/12ころからこの現象が顕著になっているかもしれません。詳しいご説明を別ページにご用意いたしました。該当するかたはご参照ください。

→ 「Webメールの「ネットワークサービスエラー」について(所内からのみ閲覧可)

ご不便をおかけしたこと、対処方法のご案内が(これまで個別のご相談にご回答するに留まっていて)、広報が遅くなったことをお詫びいたします。

生研ネットワークの間欠的な不調について(2017/12/12)

このところ、生研ネットワークに一時的な不調が起きることがあります。ネットワークの輻輳およびネットワークスイッチの過負荷が原因と考えられます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在調査を行っております。

直近では次の時間帯に支線スイッチの負荷が高くなっていました。

根本対策に向けて調査を継続しています。原因に関係しそうな研究室には個別にご協力をお願いすることがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

暫定対応を行いました。(2017/12/13 実施)

webホスティングサービスの緊急メンテナンスについて (2017/12/11)

現在、webホスティングサービスが稼働するサーバにて障害が発生しております。(14:40)

ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

回復しました (12/11 15:00)

アクセス制限の変更について (2017/12/08)

アクセス制限の変更を行いました。詳しくはFAQを御覧ください。

アクセス制限の変更について (2017/12/05)

アクセス制限の変更を行いました。詳しくはFAQを御覧ください。

生研メールサーバの spam 対策について (2017/11/27)

生研メールサーバの spam 対策の再チューニングを行いました。

7月ころに生研メールサーバの spam 対策が効きすぎて、正当なメールも迷惑メールとみなす傾向があったため、7月中旬より設定を緩めにして調整しながら調査を進めてまいりました。メーカにより spam 対策ソフトの誤検知だったと確認され、対処されましたので、従来の設定に戻します。

spam と見做されたメールは、各個人用の隔離箱に隔離されます。万一、届く筈のメールが届かないと思われたときには、隔離箱も探してみてください。方法は「ドキュメント」 > 「生研メールサーバのセキュリティソフトで隔離したメールの確認方法」にて説明しています。(※ 所内からのみ閲覧可です。)

各種サーバのメンテナンスに伴う停止について (2017/11/21)

電子計算機室が管理しているサーバのメンテナンスのため再起動を行います。この間サービスが停止します。日時および対象機器は以下のとおりです。

ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

作業は終了しました。ご協力ありがとうございました。(11/22 12:45追記)

生研ネットワークの緊急メンテナンスについて (2017/11/17)

現在、生研ネットワークの基幹機器で障害が発生しており、生研内の一部のネットワークで通信が不安定な状況が続いています。
このため、ネットワーク機器の再起動を行う可能性があります。その場合、

本日(11/17) 12:00-13:00 の間の10〜15分程度、生産技術研究所の駒場IIキャンパス、柏の千葉実験所を含めて通信できない状況が発生します。

13時以降もメンテナンスのため、一部ネットワークが不安定な場合があります。

メンテナンス終了次第、本ページでお知らせします。

ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいた します。

問題は解消しました。 (11/17 14:40 追記 )

ご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。

駒場第二キャンパスUTNET機器のメンテナンス作業について (2017/11/15)

本日11/15 12:00-13:00 の間に、駒場第二キャンパスのUTNET機器のメンテナンス作業が行なわれます。

この時間帯に数分間、生研外と通信できなくなる可能性があります。

ご連絡が直前になってしまい申し訳ありません。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

12:35 現在、このメンテナンスの影響で、生研内の通信にも影響が出ています。

13:40 追記。UTNET 側に障害が発生している模様で情報基盤センターで調査しています。このため、まだしばらく接続断が起き得る状態です。申し訳ありませんがご理解をお願いします。

16:35 追記 メンテは14:05ころまでに完了しております。 告知が遅くなり申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。また、予定外の接続断が起きたことをお詫びいたします。

年度内で終了予定のサービスについて (11/14)

電子計算機室で提供中のサービスのうち、次の 5 件は今年度内で終了します。

サービス停止理由など、詳細につきましては「電子計算機室提供サービス一部終了のお知らせ(pdf形式)」をご参照ください。

無線の一時的な停止を伴うメンテナンス作業の予定について (2017/11/7)

11月9日[木]早朝(11月8日深夜)に無線コントローラ機器のバージョンアップ作業を予定しておりますのでお知らせします。

生研所内の全無線APで通信断が発生し、一時的に無線の使えない時間帯が生じます。ご了承ください。

APにより数分〜30分程度の停止と見込んでいます。

これらのメンテは完了しております。 なお、9日 4時以降も Be棟 2階 Be-210 室 の AP (an-be-22) 1 台が異常停止しておりましたが、9日 11時までに復旧させました。現在はすべて正常に運用しています。ご協力ありがとうございました。(11/9 12:00)

「Windows 10 Fall Creators Update(RS3)」に関する注意点

マイクロソフトから Windows 10 の大型アップデートである「Windows 10 Fall Creators Update(RS3)が配信されますが、いくつかのウイルス対策ソフトウェアで不具合発生の報告があります。

ウイルス対策ソフトにより、ワークアラウンドのあるもの、修正版が配布されているもの、まだ修正版がなく RS3の適用を見合わせたほうがよいもの、など状況が異なりますので各自ベンダサイトの情報に注意して、RS3の適用をご判断ください。

※ ウイルスバスターも該当します。ベンダ情報 → ウイルスバスター クラウドの Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の対応状況について - トレンドマイクロ

東大のゲスト用無線LANシステム「UTokyo Guest」が実験運用中です (2017/10/17)

詳細は「無線LAN利用について」ページの「生研以外の無線LANシステム」項目をご確認ください。問い合わせは不可となっておりますのでご注意ください。

Microsoft社のサービス「Microsoft Forms」へのアクセスをブロックしています(2017/10/12) →ブロックを解除しました。(10/13 16:00)

本日、Microsoft Forms上に作成された詐欺ページ(メールアドレス/ユーザ名/パスワードを入力させ、第三者宛送信させるページ)の存在が確認されたため、緊急措置として「Microsoft Forms」へのアクセスを生研ファイアウォールにてブロックしました。研究や業務に支障が出るような場合は、恐れ入りますが電子計算機室までご連絡ください。
問題のフォームの削除が確認できたため、ブロックを解除しました。(10/13 16:00 追記)

リマインド:【8/31(木)9/30(土)10/31まで】本学の情報システムを利用する全構成員を対象とする情報セキュリティ教育の実施について(依頼) (2017/10/11)

教職員等の皆様の実施機関は8月31日(木)までとなっております。9月30日(土)までに延期10月31日(火)まで再延期となりました。まだ受講を済ませて いない方におかれましては、下記東大ポータルの一斉通知をご確認の上、期間中に必ず実施するようお願いします。
「本学の情報システムを利用する全構成員を対象とする情報セキュリティ教育の実施について(依頼)/“Information security education” for all users of the UTokyo computer services」(http://www.ut-portal.u-tokyo.ac.jp/notice/index.php?q=27368)

また、学生の皆様向けも、10月1日より開始されています。下記通知を参照の上、11月30日までにお済ませくださいますよう、お願いいたします。
「学生の情報セキュリティ教育の実施について(依頼)/“Information security education” for Students」

標的型攻撃メールに関する注意喚起 (2017/10/10)

注意喚起/パスワード取得目的メール 」のページを更新しました。

生研に対する標的型攻撃メールが観測されています。警戒してください。

生研メールにおける配信遅延について (2017/10/10)

生研メールサーバ mail.iis..u-tokyo.ac.jp でメール配信の遅延が発生しています。

ただいま調査と復旧の作業を行っております。

13時ころまでに配信遅延は解消しております。 (10/10 14:51 追記 )

各種サーバの重要メンテナンスに伴う停止について (2017/09/27)

電子計算機室が管理しているサーバのメンテンナンスを予定しています。サーバリブートを伴うため、一時的にサービスが停止します。

メンテナンス 1

メンテナンス 2

メンテナンスが完了いたしました。ご協力ありがとうございました。(10/4 12:55 追記 )

無線の一時的な停止を伴うメンテナンス作業の予定について (2017/9/21)

9月26日[火]早朝(9月25日深夜)に無線コントローラ機器のバージョンアップ作業を予定しておりますのでお知らせします。

生研所内の全無線APで通信断が発生し、一時的に無線の使えない時間帯が生じます。ご了承ください。

APにより数分〜30分程度の停止と見込んでいます。

9/26 4:35 追記

9/26 12:15 追記

電子計算機室ファイルサーバのメンテナンス作業について(2017/09/05)

以下の作業を予定していますので、お知らせします。

生研ネットワークメンテナンス作業について(2017/09/05)

以下の作業を予定していますので、お知らせします(8/30に予定していた作業の再実行となります)

作業完了しました。

生研ネットワークメンテナンス作業について(2017/08/29)

以下の作業を計画していますので、お知らせします。

作業中に問題が確認されたため、延期致します。(2017/08/29 13:30)

柏キャンパス千葉実験所のネットワーク機器のメンテナンス作業について (2017/08/28)

以下の日程で、柏キャンパス千葉実験所のネットワーク機器のメンテナンス作業を行います。 ネットワーク機器の再起動が発生するため、一時的にネットワークが利用できなくなります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

8/20(日)の停電対応(2017/08/09)

8月20日(日曜)に実施される駒場IIリサーチキャンパス停電(変電設備点検)にあたり、電子計算機室では下記の作業を行う予定です。

これらの作業は終了次第、電子計算機室ホームページで終了のお知らせを行います。(2017/08/09)

作業完了しました。

夏季休暇中における情報セキュリティに関する注意喚起について /Attention on security during summer vacation (2017/08/07)

夏季休暇期間中及び期間後は、情報セキュリティ事案が多数発生する傾向があります。本部情報戦略課から注意喚起がありましたのでお読みいただき、遵守いただきますようよろしくお願いいたします。

【締め切りました】「VPN装置の設置における要件(案)」意見募集 (2017/08/04)

情報システム戦略会議より、部局長および部局ネットワーク担当部門宛、下記意見募集の案内がありました。つきましては、『「VPN装置の設置における要件(案)」意見募集』ページをご参照の上、ご意見をお寄せ下さい。
8/23にて締め切りました。貴重なご意見、ありがとうございました。いただいたご意見は、電子計算機室にて取りまとめの上、提出させていただきます。

www.iis.u-tokyo.ac.jp のWWWサーバ異常停止について (2017/08/01)

2017年8月1日0:00〜5:30 の間、www.iis.u-tokyo.ac.jp の httpd が異常停止し、WWWサーバとして機能しない状態になっていました。問題点を修正しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

各種サーバのセキュリティアップデートに伴う停止について (2017/07/14)

電子計算機室が管理しているサーバのセキュリティアップデートのためリブートを行います。この間サービスが停止します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

生研メールサーバの spam 対策について (2017/07/11)

7月4日ころより、生研メールサーバの spam 対策が効きすぎる(正当なメールも迷惑メールとみなす)傾向がありました。このため、7月11日現在、生研メールサーバでは spam 対策の設定調整をしながら運用しています。

この関係でしばらく spam 対策の程度が変動します。お手もとまで届いてしまう spam の数が、従来より増えてしまうことも予想されます。ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

各種サーバのセキュリティアップデートに伴う停止について (2017/06/26)

電子計算機室が管理している複数のサーバのセキュリティアップデートのためリブートを行います。この間サービスが停止します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

電子計算機室Webページの障害 (2017/06/23)

電子計算機室Webページ https://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp が、6/23 16:00〜19:30ごろにかけて正常に表示できない状態になっていました。Webサーバソフトウェアのバージョンアップ時に障害が発生したためでした。一部まだ未解決なところがありますが、暫定運用を行っています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

生研を狙った標的型攻撃への注意喚起 (2017/06/12)

生研を狙った標的型攻撃メールが観測されています。引き続き警戒をお願いします。

具体的なメールの文面は、UTokyo-CERTの学内向けお知らせのページにてご確認いただけます(学内からのみ閲覧可)。

なお、6月上旬の事例では、次のように、見た目では判別できない偽サイトへ誘導するしくみになっていました。

#ref(): File not found: "phishingsite-2017-06-12.png" at page "2017年度のお知らせ"

ブラウザのアドレスバー欄にて、接続先のURLとサーバの証明書を確認するようお願いします。

追記 (6/14 15:20):

14日には、差出人「IIS管理者」を装い、ユーザ名とパスワードをメールで返送させようとする攻撃メールが確認されています。

悪意の者は様々な手口を使ってきます。どうぞご注意ください。本物の電子計算機室はパスワードをお聞きしません。

生研webサーバの緊急メンテナンス(2017/06/07)

緊急メンテナンスのため、生研webサーバが一時停止します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

AnyConnect のバージョンアップについて (2017/06/06)

ご連絡が遅くなってしまいましたが、5月24日のメンテナンスの際にVPNサーバからダウンロードされる AnyConnect クライアントソフトウェアのバージョンアップを行いました。これに伴い、VPN接続時に AnyConnectのバージョンアップが自動的に行われますが、AnyConnectがサポートしているOSのバージョンが変わっていますのでご注意ください。現在のAnyConnect4.4がサポートしているOSバージョンは以下のとおりです。

OSバージョン
Windows7 SP1, 8, 8.1 & 10 x86(32-bit) and x64(64-bit)
macOS10.10, 10.11, and 10.12
LinuxRed Hat 6, 7 & Ubuntu 12.04 (LTS), 14.04 (LTS), and 16.04 (LTS) (64-bit only)

ネットワーク機器のメンテナンスに伴うサービス一時停止について (2017/05/23)

下記の日程で、電子計算機室の一部のサービスが停止する可能性があります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

生研メールゲートウェイの障害について(2017/05/17)

5月17日 16:50 ころより、生研メールゲートウェイに障害が発生しており、メール送受信に遅延が発生しております。ただいま復旧作業を実施中です。復旧はこのページでお知らせします。

5月17日 18:08追記 18:02ころまでに復旧しました。

アクセス情報の変更(2017/05/15)

アクセス情報の変更を行いました。詳しくはFAQを御覧ください。

週末に発生した国際的サイバー攻撃に関する注意喚起(2017/05/15)

各種報道の通り、この5月12日から13日(日本時間5月13日から14日)にかけて、Microsoft Windowsの脆弱性を狙った世界的規模のサイバー攻撃がありました。

★Windows Updateの実施

★不審なメールへの警戒

アクセス情報の変更(2017/05/12)

アクセス情報の変更を行いました。詳しくはFAQを御覧ください。

webfsサーバのメンテナンスに伴う一時停止について(2017/04/26)

電子計算機室が管理しているwebfsサーバがメンテナンスのためサービスが一時停止します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

パスワード変更不能について(2017/05/01)

4月29日(土) 4:46ごろから5月1日(月) 8:53ごろまで、認証サーバのトラブルのためパスワード変更ができない状態でした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在は復旧しています。

webfsサーバの緊急セキュリティアップデートに伴う一時停止について(2017/04/26)

電子計算機室が管理しているwebfsサーバの緊急セキュリティアップデートのためサービスが一時停止します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

各種サーバのセキュリティアップデートに伴う停止について (2017/4/18)

電子計算機室が管理している複数のサーバのセキュリティアップデートのためリブートを行います。この間サービスが停止します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

Windows Vistaのサポート終了について (2017/04/18)

マイクロソフト社によるWindows Vistaのサポートは2017年4月11日に終了しました。サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されなくなり、継続した利用はセキュリティリスクが高くなります。Windows 7/8.1/10へ移行するようにしてください。

閉室のお知らせ (2017/04/17)

全学セキュリティファイアウォール説明会開催のため、下記日時において電子計算機室を閉室とさせていただきます。ご不便をおかけしまして恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

ファイアウォール説明会のお知らせ (2017/04/11) †

全構成員の皆様にメールでご案内しておりますとおり説明会を開催いたします。詳細はメールでのご案内文か、または「ファイアウォール説明会のお知らせ」のページ(所内専用)をご覧いただき、ご参加くださいますようお願いします。

各種サーバのセキュリティアップデートに伴う停止について (2017/4/4)

電子計算機室が管理している各種サーバのセキュリティアップデートのためリブートを行います。この間サービスが停止します。

直前のご連絡となってしまい申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

作業完了しました。

アカウント削除後の転送設定について (2017/04/04)

昨年度末で生研のメールアカウント(@iis.u-tokyo.ac.jpのメールアドレス)が削除された方について、メール転送の設定の反映に時間がかかっており、これまで利用されていた生研のメールアドレスあてに届いたメールが設定された転送先に転送されないケースが発生しております。

4日19:35追記 転送設定反映完了しました。 ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


Last-modified: 2018/09/28 (金) 19:51:19