Windows Update の操作方法


 ウイルスやプログラムのセキュリティホール対策のためには、修正プログラム やサービスパックのパッチ当てにより、Windows の状態を最新に保つ必要が あります。その方法は、「Windows Update」操作で行います。その場合に「 自動更新」機能を利用した方法がより有効です。

 この従来のWindows Updateを行う方法もありますが、Officeのパッチも同時に適用 するMicrosoft UPdateを行うことをすすめます。 (Microsoft Updateについては別項を参照)

 上記述べた「自動更新」機能とは、インターネット接続中に「Windows Update」サイト を定期的に調べて、重要な更新がある場合には通知アイコンにより、通知して くれるものです。その通知アイコンをクリックすると、引き続きインストール 作業を行うことができます。 (何もしないで、自動更新される訳ではありません。「自動更新」機能を有効 にすると、「新しい更新をインストールする準備ができました。」というメッ セージが画面右下に表示されます。ここで、この通知アイコンをクリックする と、インストール作業が始まります。)